ベルのマイル旅

JAL特典航空券とspgアメックスでお得に旅します♪

マレーシアのソウルフード ‟バクテー”の有名店『新峰肉骨茶』に行ってみた ‼

f:id:tabi-miler:20200701081527j:plain
クアラルンプールに行ったら、まずマレーシアの名物料理を食べてみようと、‟バクテー”に挑戦してきました。

ガイドブックにも必ず載っている、ローカルにも人気の超有名店に行ってみました!

 

 

 

バクテーとは?

 

バクテーとは、マレーシアやシンガポールで食べられる、骨付き肉を漢方で煮込んだスープのことです。

マレーシアのバクテーは、醬油がベースの漢方で煮込んだ黒色のスープ。

一方、シンガポールのバクテーは胡椒が強めの塩味で白く澄んだスープだそうです。

 

マレーシアのバクテーは、滋養強壮になる薬膳料理として食べられています。

現地の方は、朝食に食べるそうですよ! 

 

アクセスと営業時間

 

場所はインビ通りから少し入ったところで、同じようなバクテーや中華料理のお店が並んだ屋台街のようなところです。

最寄り駅はモノレールのブキッビンタン駅からとインビ駅から、どちらからも徒歩で7~8分です。

 

地図はこちら。

OPEN : 7:00~23:00

ホームページ : https://www.facebook.com/新峰肉骨茶Restoren-Sun-Hong-322896457727422/

 

オープンエアーの店内

 

似たようなお店がいくつかあるので、「新峰肉骨茶」という名前を探しました。

現地の方の、立派な車がお店の前に並んでいます。

f:id:tabi-miler:20200701081712j:plain

 

観光客より現地の方が多かったです。

お店はとても広く、オープンエアーの他に冷房の効いた部屋もあります。

基本、外を案内され、希望すると中に入れるようでした。

f:id:tabi-miler:20200701082052j:plain

 

テーブルもお皿も清潔でした。

f:id:tabi-miler:20200701082628j:plain

 

あっさりしたお味のバクテー!

 

とりあえずビール

お決まりのビールを注文!

薬味のニンニクと唐辛子がで出てきました。

f:id:tabi-miler:20200701082801j:plain
RM23.00

暑い屋外で飲むビールは最高ですね。

 

オリジナルバクテー

メニューは中国語と英語表記になっていて、写真付きなので選びやすいと思います。

まずは、ノーマルなバクテーを注文しました。

こちらの写真は、スモールサイズで1人前です。

 

お肉に脂っぽさはなく、スープも漢方のクセはなくとてもあっさりしています。

骨付きの部分のお肉が、旨味があって美味しかったです。

また、スープが優しいお味で好みでした。

f:id:tabi-miler:20200701082912j:plain
Small RM20.00

 

ドライバクテー

クチコミを見ていると、ドライバクテーをオススメされている方が多いので、食べてみました。

 見た目ほど、味も濃くなくて食べやすいです。

ビールが進みますが、食べ進めていると、脂身が少ないのかちょっとぱさぱさした感じで飽きてきました。

日本の豚角煮のようなイメージでしたが、もっとジューシーで柔らかいといいなぁ。

f:id:tabi-miler:20200701083021j:plain
RM44.00

 

まとめ

 

私はオリジナルバクテーの方が好みです。

漢方のスープが、疲れているときや体調の悪いときに、身体に効きそうな感じがしました。

このお店にはシンガポールの白バクテーや、サイドメニューもたくさんあるので、大人数でいろんなメニューを頼むのがよさそうです。

 

しかし、もう一度行くかと言われると、ほかの美味しいマレーシア料理を食べに行きたいですね。

今回は、マレーシアのソウルフード ‟バクテー”を食べるという目的をクリアしたので満足です。